2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンステラの葉はロール状に出てくる

先日、妻と植え替えたモンステラから、たくさん葉が出てきました。みんな、ロール状(葉巻状)になって出てくるのが面白いです。

トルクドライバー

Garmin Fenix の裏蓋を開けようと思い、中村製作所製のトルクドライバー N6 LTDK を買いました。高かったですが、一生モノと覚悟です。0.05〜60cN・m で調整可能です。あとは、Torx ビットが来るのを待ちます。

歓送会

妻がいまの仕事を辞めることになり、妻の同僚と銀座で食事してきました。ひさびさの銀座は外国人が多くて賑わってました。

PCI-SIG

げっ。PCI の仕様書ってこんなに高いのか。いまのうちに勉強しておこう。(^^) Specifications | PCI-SIG

専門家

PCI Express の仕様書読んでたら、なんだか自分が PCIe に詳しくなったような錯覚をしてきた! 錯覚って幸せ。(^^)

設計

何かを設計する場合、自分の制御ができない部分に関しては、できるだけリラックスした設計をするのが基本だと思う。社内のコミュニケーションでどうにでもなる仕様なのに、プライド(保身?)を優先して、取引先に仕様を押し付けるのは、うまくないやり方だ。…

そのとき Google Maps は無かった!

四半世紀ぶりに、某駅から母校(高校)までの通学ルートを検索させてみました。どうやら、私が通っていたのは最適ルートじゃなかったらしい。ま、繁華街を通っていきたいけどね。ちなみに、2.2キロ。

オートチャージ変更

駅の窓口で、オートチャージの変更手続きをしました。特に身分証明は要りませんでした。ネットでできれば良いのに。

ランニング

別名ジョギングです。今日は相鉄を越えて、相鉄さがみ野駅まで行ってきました。

チーズ

パルミジャーノ・レッジャーノを買うのを悩んでます。1kg で買うと安いんだけど、さすがに短期間で使い切れず、冷蔵庫のコヤシになってしまう。うーむ。

お見舞い

前職時代の同期が手術で入院してたので、お見舞いに行ってきました。お元気そうでした。

明日は夏至

夏休みの自由研究を始めている子供たちに言えば、明日天気が良ければ、今年の太陽南中高度が最大になります。東京だと 78度くらい。

転職後 10年

特約店の技術者の方に、勤続 10年おめでとうって言われました。ありがとうございます。そうか、ちょうど 10年になるんだ。

缶詰

お客様に缶詰なう。自分が帰れないのは構わないけど、若手の方々に御迷惑かけまくり。すみません。米国の日が明けたら電話攻撃してやるか?

Linux のブートオプション

U-Boot で Linux カーネルブート時に bootargs でオプション(kernel parameters)を与えられるんだけど、ログレベルを変えるにはどうしたら良いの? って悩みました。答えは、カーネルソースのディレクトリの Documentation/kernel-parameters.txt にありま…

Symantec なんて(私は)要らない

金曜日、朝から評価ボードで顧客からの質問を分析しようとしていたら、なぜか評価ボードの TFTP と NFS が VMware 上の Ubuntu と通信できなくなっていることが判明。ping (ICMP ECHO) は通るんですよ。しかし Wireshark で見ても、ボードから TFTP のデータ…

リビングに仮想 Mac

うちはリビングに PC がないので、家族会議(?)をする際は iPad を持ち込むことが多かったです。今日、妻が iMac の画面を Apple TV に映したいと言って、それなら AirPlay でできるよ、って話になりました。妻が、離れた iMac から AppleTV に画面を投影し…

Your Mother Should Know

突然 Your Mother Should Know を聴きたくなり、iTMS で Magical Mystery Tour を買いました。

笑えません

ぎく。 Dilbert Comic Strip on 2013-06-13 | Dilbert by Scott Adams

ドミコプター

軍事用に技術移転されたくないということでしょうけど、囲い込み続けるのは難しそう。ところで、うちみたいな長屋にも配達してくれるんでしょうか? プロペラが天井にぶつかりそうですがw CNN.co.jp : 「ドミコプター」でピザ宅配? ドミノ英国法人が動画公開

オーブン用温度計

なんだか最近、オーブンレンジの温度設定がおかしいような気がするので、温度計買いました。タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ 5493出版社/メーカー: ママパンメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見るち…

ドナウ川増水

ブダペストで、ドナウ川が増水しているとか。知人がいるので、ちょっと心配です。 http://www.flickr.com/photos/7667818@N03/8998471387/

ある意味、初・江ノ島

江ノ島はうちから比較的近所(直線で 24キロ)なのですが、あまり行く機会がありません。ま、ただの出不精でしょうけど。江ノ島の入り口までは 2回ほど行ったことあるのですが、今日は初めて岩屋まで行きました。

ウナギ

昼ご飯は、取り寄せた白焼で「うな丼」を作って食べました。

NHK キッチン号

14km のジョギング(別名ウォーキング)をしてたら、街中で NHK の「キッチンが走る!」号を発見しました。走っていた訳ではないんですが。メンテ中なんでしょうか。

Square リーダーが来た

Square (スクエア)|スマホでカード決済・POSを始める Square のクレジットカードリーダーが来ました。さっそく、100円決済の実験をしたら、無事に通ったようです。個人事業主にならないとw

QC20、欲しいかも

Bose から、QuietComfort 20 が発表されました。久々に物欲を刺激されます。 ボーズ、初のNCイヤフォン「QuietComfort 20」 - AV Watch

Designated initializers

U-Boot のコードを読んでいたら、なんだかつっかえて読みづらい構文がありました。こんなの。 struct S s1 = { .a = "abcd", .b = 123 };意味はなんとなく分かるんだけど、C 言語にそんな構文あったっけか? と、K&R と ANSI C89 で育ったオジさんは、頭をか…

取引先で缶詰

今日は、とある技術立ち上げで取引先に缶詰になりました。ま、19時前には解放頂きましたが! 帰りは、駅の社員専用ぽい自動改札を通ってみました。目の前の人がエラーしてたので不安になりましたが、無事にパスモチャージで通れました。

近所に、たくさんの消防車が!

窓を開けて寝てたら、夜中(2時過ぎ?)にたくさんの消防車が近づく音で目が覚めました。なんと、すぐそばのバーでした。特に火は見えませんでしたが、なんだったのでしょう。人が担架で運ばれてましたが、大事でないと良いです。