リビングに仮想 Mac

うちはリビングに PC がないので、家族会議(?)をする際は iPad を持ち込むことが多かったです。今日、妻が iMac の画面を Apple TV に映したいと言って、それなら AirPlay でできるよ、って話になりました。妻が、離れた iMac から AppleTV に画面を投影しているのですが、操作は相変わらず iMac の目の前でしています。
ふと思いついて、「それ、キーボードもマウスもワイヤレスなんだから、リビングから操作できるかもよ」って言ったら、本当に操作できました。ま、長屋なので 5メートルも離れていないのですが。
そんな訳で、あたかもリビングに iMac があるかのように、キーボードとマウスで操作し、画面をリビングのテレビに映せるようになりました。(ま、AirPlay のミラーリングは少々もたつきますけどね。)
当たり前のことかも知れませんが、あまりに天才的なアイデアに呆然として、思わずスパークリングワインを 1本空けてしまいました。寝よう。。。