Symantec なんて(私は)要らない

金曜日、朝から評価ボードで顧客からの質問を分析しようとしていたら、なぜか評価ボードの TFTP と NFSVMware 上の Ubuntu と通信できなくなっていることが判明。ping (ICMP ECHO) は通るんですよ。しかし Wireshark で見ても、ボードから TFTP のデータグラムが出てこない。promiscuous モードなので、見えてないということは RJ-45 コネクタまで来てないはずだ! と悩みました。U-Boot をコンパイルし直して printf() デバッグまで始めるハメに。
夕方まで悩んで、その後部内会議に出ました。ぼんやりと考えていて思いつきました。そうだ! 先日同僚の話を聞いて Symantec Endpoint Protection (SEP) をアップデートしたんだった!
ま、ずっと SEP がちゃんと動いていなかった可能性もあるのですが、今までは VMwareWireshark の pcap はファイアウォール対象外だったのです。それが、最新版では VMwareWinPcap もブロックされてしまう。それはないですよ! 私はネットワークデバイスサポートが仕事なのに、Ethernet を勝手にブロックされては仕事になりません!