2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番な一日

妻が外出しているので、一人でできることに注力(?)してました。部屋を掃除し、ワインを買いにでかけ*1、近所をランニングしてきました。 久々に机の上が綺麗になったので、明日は電子工作に戻ろうかと思っています。机の上が散らかっていると仕事ができな…

自賠責っていい加減?

以下の内容は私の経験と感想を書いているだけです。法的な有効性について述べている訳ではありませんので、各自の責任で御判断ください。 先日、クルマを車検に出しました。今朝になって書類を確認したところ(← 遅いよ!)、車検証と自賠責の住所が古いまま…

ヨドバシ、ネットでお取り置き

とあるグッズ*1を入手しようと思ったのですが、ネット通販でもなかなか見つからず、納期や送料もバカにならないなあと思っていたら、ヨドバシカメラで扱っていることを見つけました。それでも、やはり通販だと送料がかかるのですが、なんと最近(?)はお店で…

登山用のシャツを買った

昨日は、ベースレイヤーのシャツを買っただけで敗退したので、今日もお店に行きました。好日山荘では、ジップアップ型のインナーは多く展示しているのに、ボタンでとめるシャツは少ないのです。小田急デパートのスポーツコーナーは、なんだか店員さんが寄っ…

「小学六年生」休刊

五年生もですか。私はいずれの雑誌にもお世話になりませんでしたが、中一時代とか中一コースは、懐かしいです。前者は旺文社で後者は学研でしたっけ。確か、4月号(だか、準備号)には大型付録が付いたんですよ。「時代」は 126 フィルム(懐かしい)を使っ…

登山用のシャツ

新宿の好日山荘で探しましたが、好みのシャツでサイズの合うものが見つかりませんでした。アンダーシャツ(T シャツ)だけ買って、帰ってきました。ツェルトも欲しかったけど、我慢しました。 帰りが遅くなったこと、体調がいまひとつなこともあり、今日は走…

休肝日

最近、宴会続きだったので、今日は休肝日でゆっくり寝ました。

大学の OB 会

研究室時代の OB 会に参加してきました。スピーチをさせられるのが苦手です。でも、いい経験にはなります。(OB 会の前に、新宿の好日山荘でロープとかポイズンリムーバとか吟味してきました。)

VX-3

家に帰ってから、宅急便でバーテックス・スタンダードの VX-3 が届いたので、少し遊びました。局免の変更が済んでいないので、受信しかできませんが*1。 以下、雑感です。 非常にコンパクトなのに驚きました。名刺サイズよりも小さいです。 ヘッドホンで使う…

二日酔いの一日

前日飲みすぎて、昼過ぎまで二日酔いで寝てました。なんとなく、時間がもったいない気分でいっぱいです。 夜は、妻が外出していたので、雨の中一人でホルモン屋さんに行き、ハラミとミノを食べました。普段は込んでいるのですが、さすがに雨天というわけか客…

宴会というか

前職時代の諸先輩と忘年会みたいな宴会をしてきました。新宿紀伊国屋アドホックにあるタイ料理屋さんです。3次会まで突入して、完全に電車がなくなりました。近所に住んでいる元・隣の上司のタクシーに相乗りさせて頂きました。S さん、ありがとうございます…

車検とランニング

フィットが、とうとう最初の車検を迎えてしまいました。早いなー。 仕事から帰ってきてから、久しぶりに 12km 走りました。バーチャル膝栗毛のほうは、無事に大井川を越しました。 夜は景色が見えなくてつまらないと思ったのですが、今日はランニングしてい…

加湿器

喉が痛いので、早々に加湿器を出しました。ところが、急だったものでペットボトルがなーい。うちの加湿器は、ペットボトルが必要なのです。(参考: http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20080217/p1) ペットボトルならなんでも良いかというと、耐熱性の問題に…

サンセット

ふと窓の外を見ると、素敵な雲が! 慌てて撮影しました。ああ、こんなときに D3s があれば…。(軽い冗談)

ザック

妻の登山用のザックを買いにいきました。新宿の好日山荘で、まさに妻が探していたサイズとカラーを発見! 無事に購入することができました。 あと、ザックのカバーを買ってきました。これは自分用です。

こどもの国

横浜市にある「こどもの国」に行ってきました。行きに、小田急線玉川学園前から歩いたら、妻に不評でした。帰りは普通に「こどもの国線」で帰ってきました。紅葉には早いですが、どんぐりなどをたくさん見つけました。 帰りに町田の好日山荘に寄り、レインウ…

藤枝宿

バーチャル膝栗毛ですが、今日は藤枝宿に到着です。体脂肪率は下がっていると思うのですが、体重は思ったほど減りません。

ペットボトル(?)のワイン

今日、近所のスーパーでワインを 2ボトル買いました。なんか片方が異様に軽い。本当に 750ml かと訝しんだのですが、後で気づいたことにプラスチックボトルなのでした。そんなの初めてみたー。海外では少しずつ普及しているのでしょうか。輸送コストは安くな…

シルバコンパス

新宿の好日山荘で、小さなシルバコンパスを買いました。大きなのは高いし、私は普段、磁気コンパス付きの Garmin eTrex Vista HCx を持っているので、あくまでも予備目的なのです。小さなタイプを購入しました。 レインウェアも欲しかったのですが、今日は見…

地図を見に行った

新宿紀伊國屋に、丹沢の地形図を探しにいきました。50000分の1 の地図が欲しかったのです。でもよく考えたら、家に登山用の専用地図があるのを思い出し、購入を中止しました。 家に帰ってから、10km 走ってきました。

搭ノ岳に登りたい

某評価ボード用のブログを立ち上げたり、Twitter したりしているためか、最近「はてな日記」がおろそかになっています。いかんなー。 そうだ、山登りのことでも書くか。先日、神奈川県の大山に登ってからというもの、もう少し達成感のある山に登りたくてうず…

風邪気味

山で汗をかいたためか、ちょっと風邪気味です。半日ほど寝てました。

大山登山

(神奈川県の)大山(標高 1252m)に登ってきました。ヤビツ峠手前の蓑毛でバスを降り*1、ヤビツ峠、大山山頂、日向薬師というルートで回ってきました。総計 10.8km ほどでしょうか。下り坂はしんどいです。足が痛くなりました。 *1:秦野駅で降りたら、ヤビ…

町田へ

妻のメガネを買いに、町田に行ってきました。帰ってきてから、12km 走ってきました。

今日は 1015 ヘクトパスカル

気圧計って面白いかもー。ご家庭用の気圧計が欲しいなあ。

台風

関東地方の直撃は免れそうですが、三重の知人宅のほうは、ほぼ直撃のようで、ちょっと心配です。 夜中にずっと、気圧計を見ていました。寝る前に 1008hPa ほどでしたが、現在 991hPa です。まだ近づいている感じです。

Kindle 発売

台風来てますねー。電話会議は中止です。(台風のせいではない。) ところで、Amazon が Kindle を米国外でも販売することになりましたね。まだ英語しか対応してないらしいけど、日本国内でも 3G ネットワークでダウンロードできるらしいです。新しもの好き…

モーレツな台風

妻がテレビのニュースを見ていて曰く、 なんか、お天気お姉さんが『モーレツ』な台風って言ってたんだけど、なにあれ。『もーれつア太郎』なら知ってるけど*1。なんだか、下品ね。 天気予報の勉強をしたことがある方なら御存知かと思いますが、台風の強さを…

中学入試のキカガクと、腹痛

電車の中吊広告で、こんなの見つけました。 http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2009/0910_sa.html 冷房の効きすぎで(?)腹が痛くなってきた私は、これを解くことで腹痛を忘れられるかも知れない! と思い、挑戦してみました。満員電車の中で補…

Debian ARM と、ARM 用クロスコンパイラのビルド

今日は、そんなことばかりしていました。 http://beagleban.blogspot.com/2009/10/make-uimage-crosstool-ng.html