モーレツな台風

妻がテレビのニュースを見ていて曰く、

なんか、お天気お姉さんが『モーレツ』な台風って言ってたんだけど、なにあれ。『もーれつア太郎』なら知ってるけど*1。なんだか、下品ね。

天気予報の勉強をしたことがある方なら御存知かと思いますが、台風の強さを表す用語ですね。通常、大きさと強さを別々に表現するのですが、それぞれ

  • 超大型、大型、(それ以外)

  • 猛烈な、非常に強い、強い、(それ以外)

の、計 12通りの台風があるようです。「超大型で非常に強い台風 xx 号は…」のように説明することになります。
詳しくは、ここに説明があります。

*1:もう少し年配の方になると、ガソリンの CM になるのか?