自賠責っていい加減?

以下の内容は私の経験と感想を書いているだけです。法的な有効性について述べている訳ではありませんので、各自の責任で御判断ください。
先日、クルマを車検に出しました。今朝になって書類を確認したところ(← 遅いよ!)、車検証と自賠責の住所が古いままになっていることが分かりました。私はクルマの購入後に引越をしたのですが、そのときに以下については住所変更をしていました。

それだけで、特にお咎め(?)もなかったのでボーとしていたのですが、実際には(厳密には)以下の住所変更も必要のようです。

保険については、事故を起こしたときに問題になるとイヤなので、早速保険屋に電話することにしました。
保険屋の電話窓口に相談したところ、なんと、自賠責の住所変更は、電話で依頼して書類を郵送してもらい、、、という具合にはいかないのだそうです。最寄の保険取扱会社に赴いて、書類を提出しなくてはいけないのだそうな! 私が正直に、「ずっと住所変更をしてませんでした。最寄の保険屋にも、すぐには行けません。保険は無効ですか?」と質問したところ、「現状のままでも、保険は有効です」とのこと。なあんだ。
保険は有効だし、税金もちゃんと払っているし、車庫もちゃんとあるし、まあのんびりと対応することにします。

おまけ

車検費用ですが、私も最近知ったのですが、費用の内訳の多くは重量税と自賠責なのですね。この部分は、法律などが変わらない限り安くなったりはしないんだそうです。