とりあえず、アンテナの特性とか

ハンディ機用のアンテナの特性を測ってみました。最初、なんだか周波数がずれているような気がして、周波数のキャリブレーションをしてみました。VNWA の TX の信号強度はかなり低い(公称 -17dBm。50Ω終端で 30mV くらい?)ので、無線の受信機に近づけても、なかなか受信できません。(もっとも、直結すると S9 + 56dB くらいになるので、ちょっと強すぎるか?)
でも、ようやく発振周波数を特定できました。本来は 10MHz が出るべきところが、9.986MHz くらいになってました。0.14% ぐらいの誤差です。いいのか、これで? クリスタルの発振回路よく分かってないので、後で検討します。
そうそう。周波数のキャリブレーションも終わったので、改めて特性取り直しました。以下がグラフです。

青が無線機に標準で付いているアンテナで、赤が第一電波製の小型アンテナです。ちょっと、144MHz 帯の VSWR が良くないように見受けられます。