zip の中までトラバース

ところで、大量の写真とかデータを zip でまとめたり、あちこちにコピーしたりすると、ファイルの重複が起きませんか? 単純にコピーしただけなら、セキュアハッシュでも計算しながらつき合わせれば重複が分かるんですけど、zip にしちゃったり、tar + gz をさらに zip しちゃったり、zip を tar + gz したりすると、目も当てられません。
そんな zip や tar + gz を find でトラバースできたら良いのになあ、と思ったら、同じことを考えてもう実装してしまった人があるらしく、AVFS なんてものがありました。NetBSD にはないなあ、と思ったら、FUSE (Filesystem Userspace) なんてものがあるらしい。ていうか、FUSE って聞いたことある。そういうことかー。
今度時間があるときに、遊んでみよう。