ドコモのデータ通信アダプタ、使えない

Docomo data card error
いつもの愚痴ですが、ドコモのデータ通信アダプタ L-05A、使えないです。いま、成田空港からバスで帰宅途中ですが、10分くらい使うとデータが通らなくなってしまいます。そのたびに、

  1. VPN ソフト(iPass)で再接続してみる。→ 繋がらない
  2. 一度電話回線を切る。
  3. 再度電話をかける。→ 変なエラー(マイクロソフトに問い合わせろ、云々)が出て繋がらない。
  4. 一度アダプタを抜く。再度差す。→ 認識にしばらく待たされる。
  5. 再度電話をかける。今度は繋がる。
  6. VPN を接続しなおす。

結局のところ、5〜10分通信すると切れてしまい、2分くらい再接続に要する、の繰り返しです。ちなみに、ソフトウェアのダウンロードサイトを調べたけど、ファームウェアは最新版みたい。まったく、使い物になりません。会社支給でなければ、今すぐバスの窓から投げ捨てたいくらいです*1
その上、アダプタ差しているのに「FOMA カードが、取り外されました」とか言って接続切れるし、アダプタ差しなおしても 30秒近く認識しないし、さっきなどは結局接続ソフトが固まってしまい、常駐ソフトを終了したかったんだけど、プロセス名が分からず終了できませんでした。
結局、PC の再起動をするはめになりました。空港を出発してから 1時間近く PC の前にいますが、なにも有意義な仕事ができていません*2。どうせ創造的な仕事ができないなら、ネットが容易に繋がるだけ、iPad のほうがマシです。AppleSoftBank も好きじゃないけど、少なくともこの点については、孫社長に同意です。

ちなみに FAE

こういうことを話すと、「僕の PC では普通に繋がりますよ」とかいう奴がいます。繋がる事例があるということは、何の問題解決にもならないんです。不安定な事例があるということが解決すべき課題なんですけどね。愚痴話ならともかく、お客を目の前に、自社製品に関して平気でそう言う人があるらしく、お客の不満がとても理解できます。
今回、米国に出張したのはツール案件とは別なのですが、開発ツールの設計部門の人間と知り合う機会があったので、直接話して、ツールの致命的な問題を 1件、さらに不安定要因(動作中に Visual C++ で書かれたコードが assertion error を出して落ちてしまう)を報告し、修正してもらいました。どうも、メインの出張業務より、ツール関係のほうが、ひょっとするとお客様の役にたっているかもです*3

*1:注: ゴミを道路に捨ててはいけません。

*2:この日記が有意義とは誰も思わないでしょう。

*3:ツールが不安定なことほど、ソフト設計者にとってフラストレーションになることはない。