サーバーリプレース(妄想編)

いま使っているルーター兼サーバーは、Celeron 400MHz くらいで動いている ThinkPad i1157 + NetBSD 3.1 です。CPU 性能的には不満がないのですが、以下のような理由でリプレースを考えています。

  • 大容量のディスクを信頼性のある IF で繋げない (ドッキングステーションを使っても、2.5インチ IDE を 2台がやっと)
  • もちろん、DVD+-RW ドライブとか付いていない (USB とかで繋ぎたくない。USB 2.0 がそもそも無理だし)
  • 高速の Ethernet を繋ぐのが大変 (今使っている PC カード版 100Base-TX は、OS 起動時に認識されず、起動後に挿抜が必要)

逆に良い点は、

  • 消費電力が少なく、発熱量も少ない
  • 静音
  • バッテリーを装着しておけば、ある程度の UPS 効果を期待できる
  • 省スペース

ってところでしょうか。
今日、Opteron ベースのサーバーへリプレースを考えていたんですが、消費電力が只者ではない! 電源容量から考える最大消費電力は 800VA にも達するようです。UPS を買うにしても、かなり大規模なものが必要ですし、そもそも、数百ワットを消費するサーバーを 24hours x 7days 運用するというのは、明らかに電気の無駄です。実際には、数百ワットを常時消費するわけではないんですけどね。
ああ。VIA とか嫌*1だけど、Core Solo あたりを使った低消費電力サーバーってないもんでしょうか。もちろん、まともな設計で、ね。AMD Geode とか惹かれたけど、NetBSD では苦労している人が多そう。
ここのサーバーが、ちょっと面白い。指定したエージングをしてくれるらしい。Core 2 Duo 搭載のサーバーもある。non ECC が少し残念。(Core 2 Duo の仕様か?)

*1:以前、特権リングの外側で内側リソースにアクセスできる隠しドアみたいのがあるといって、悪評があった。