かみさんのチャリも掃除した

いつも朝から自分の自転車ばかりいじっていたので、今日はかみさんのチャリをメンテしました。全体に汚れがひどく、特にチェーン周りが非常に汚れていたので、まずは洗車場に行って、高圧洗浄機を使って(ボトムブラケットやグリスアップ部に水が入らないように注意しながら)掃除しました。
家に帰ってきてから、ワコーズのスーパージャンボも駆使して汚れを落としました。スプロケットも外そうとしたのですが、驚くまいことか、シマノスプロケットリムーバーでは外れない構造でした。なんだか、コスト削減が目に見えるようなチャチな構造です。思わずシマノMTB パーツリストを眺めてホイールの交換まで考えましたが、妻に諭されて中止しました。
一番困っているのは、リアディレイラーをトップ(7速)までシフトすると、チェーンが落ちてしまうことがあることです。いくらディレイラーを調整してもダメで、私はスプロケの設計がダメダメなのではないかと睨んでいます。