ウブドは雨になった

DSC_0018
乾季なのに、朝から雨です。後の話になりますが、ガイドさんが、こちらではお葬式に雨が降ると嬉しいので、この時期の雨は珍しいけどみんな喜んでいる、と話してました。
雨の中、やはりテラスでゴロゴロして、それから小降りになったので、近所の農村を散歩してきました。ちょっとゴミが多いのが難点ですが、落ち着いた雰囲気で、私はこういうのが好きです。
その後、旅行会社のクルマでヌサ・ドゥアに移動します。バリ島なんて小さな島だと思っていたのですが、けっこう時間がかかります。1時間半くらいでしょうか。おしゃべりのガイドさんで退屈しませんでしたが、逆に疲れました。ガイドさんも喋りすぎて疲れたみたいです。
ホテルに着いたので、ビーサンを買って、浜辺を散歩しました。
(8月22日筆)