WBUR

ボストンに居たときに気に入って聞いていたラジオ局に、WBUR*1 というのがあります。帰国後に、こいつをエアチェックして聞こうと思ったのですが、簡単でうまい方法が見つかりませんでした。最初は CoolEdit + VAC (Virtual Audio Cable) というのを考えていたのですが、上に書いたような状況で、また、VAC もシェアウェアなのです。ところが、これまた上に書いた Audacity というソフトには Windows の音声出力を横取りして録音する機能があり、まさに VAC の代わりになるものです。これで、エアチェックが可能になりました。あとは、Audacity にタイマ録音機能があれば良いのですが、これは別途方法を探してみるつもりです。
こんなので行けるかなあ。

MSDN に、WSH のリファレンス発見。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/wsoriwshlanguagereference.asp
こんなのも使えるかなあ。