電話をかけてきたら名乗って欲しい

仕事の世界では、相手に電話をかけるときは最初に自分から名乗るが当然のマナーだと思うのですが、今日、同僚の電話をピックアップしたら*1、「あれ?」とか言われて、「××さんじゃないの? え、いないの? あ、そう。」とか、とてもイヤな感じです。特に年配のオヤジに多いタイプ。
いつぞやなんか、前職時代だけど、相手の電話番号を訊こうと思ったら、「名前言えば分かるんだよ」とか言われて切られてしまいました。伝言しなかったのは言うまでもありません。

*1:そもそも、他人の電話をピックアップしなくて良い職場になって欲しいけど、日本ではそうもいきませんよね。ピックアップが前提でなければ、かけるほうもベルを 3回鳴らして出なければ不在と判断して切れるのですが、そうかと思えば延々と 1分近くも鳴らしてくる人もいます。すんごく頭悪い感じです。私の某先輩なんか、携帯のベルを 1分近く鳴らしてきますし。