pstoedit

私はアマノジャクで、PowerPointVisio ではちゃんと図が描けません。相変わらず tgif を使っているのですが、これを PostScript → PNG とかで PowerPoint に貼り付けるとビットマップになってしまい、かなり反感を買いそうです。tgif のサイトを見ていると、「暇があったら、Windows MetaFile (WMF) 形式に出力する機能とか書いてみたいな」って書かれてますけど、今はまだなさそうです。
いろいろ探したところ、pstoeditというツールを見つけました。一度 PostScript に落としたファイルをそう簡単に編集できるとは思えないのですが、取り敢えずベクタ形式で PowerPoint に張り付けば OK なので試してみたところ、予想以上に使えるツールであることが分かりました。作者の方、どうもありがとう。(私は普段 Cygwin を使っているのですが、テキトーに make したら WMF に対応しないバイナリができてしまったので、バイナリ版をダウンロードしました。バイナリ版は、上記リンク先のサイトに置かれています。)

$ pstoedit foo.ps foo.wmf

とかやると変換できます。ちゃんと PowerPoint にも貼り付けられます。すばらしい。
あとは、安心して仕事をしようと思います。