ときどき日本語に悩むこと

FreeNAS の環境に本格的に移行しようとしているのですが、Samba の文字セットについては、いろいろ悩まされます。今まで運用していた Samba では、dos charset、unix charset で cp932 を使い、vfs object = cap を使っていました。これは、今まで AFP (Apple Filing Protocol) を使っていたからですが、もはや必要性は低いので、CAP は除外しようと思ってます。
それではということで EUC を考えたのですが、下の参考サイトを見ると、EUC もいろいろ互換性の問題があるっぽいです。というわけで、UTF-8 で手を打とうかな、と。UTF-8 にも問題がないことはないようなのですが、とりあえず。