煮玉子(味玉)の自作

CIMG6163
自作っていうのか? ま、いいや。
昨日から今日にかけて、鶏卵で煮玉子を作りました。実際には煮たわけでなく、半熟ゆで卵*1を、200cc のそばつゆ(非濃縮タイプ)に醤油を大さじ 2杯入れたものに漬け込みました。18時間ほど漬け込んだものを食べましたが、なかなか美味しかったです。
欲を出して、今度はうずらの玉子で挑戦です。ゆで方はまだ練習中なのですが、とりあえず、沸騰したお湯に入れて 3分茹でたものを、上記のつゆ(実は残りもの)に漬け込ました。10時間ほど漬け込んで食べましたが、美味しいです! 酒のつまみに最適かと。お試しあれ。(右上写真は、うずらバージョンです。)

*1:M サイズの玉子を、沸騰したお湯にいれて 7分がベスト。いや、ちょっと柔らかめかな?