新宿のダウンバースト

街で雑踏を歩くときは、大抵、足元に注意して歩くものですが(← 子供じゃないって?)、新宿では頭上に注意の必要なエリアがあります。私はもう何年も新宿駅を使っているのですが、いまだにトラップにかかります。
それは、新宿駅西口地下のエリアなのでした。ちょうど、JR と京王と小田急東京メトロの交わる混雑地帯なのですが、なぜかここでは、頭上からエアコン(あるいは何かの排気?)のダウンバーストが吹いているのです。かなり猛烈な風で、私は、この風に当たると不愉快な気持ちになるので、いつも頭上に注意して歩いているのですが、ときどき、前から来る人を避けようとして、ダウンバーストに当たってします。
みんな、なんとも思っていないんでしょうか。私だけですかね?