最近めずらしくノンビリしたウェブ通販

><

東京にある教科書会社がやっているウェブ通販サイトで、地図を注文してみました。月曜日のことです。
13時までの発注で、在庫がある商品は当日発送ってあるのに、3営業日めが過ぎようとしているのに、全然連絡が来ません。ずいぶん、のんびりした会社だな。アマゾンとか楽天ならレビューでも書けるところだけど、結局担当者に文句言って、何も改善されないまま商売を続けていくんだろなー。
検定教科書で商売してきた会社なんて、こんなもんでしょうか。とりあえず、苦情メール書いてみました。

担当者様

月曜日の 13:00 までに注文したはずですが、3営業日めの今日になっても、
発送の御連絡を頂けていないようです。

御社ウェブサイトで見ると、在庫はあるようです。
注文に何か問題がありましたでしょうか?
もし、明日(木曜日)中に発送できないのであれば、キャンセルでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

後記

苦情メール書いたら返事が来た。「特定商取引に関する法律に基づく表示」には宅配便で送ると明記しているのに、勝手に郵便による発送に変更された。どうも、商品を扱っている協力会社(あるいはメーカー)に直接発送させているようだ。また、発送の連絡も怠っていたようだ。

明らかに契約および法令違反と思われるので、URL を書いてみた。購入を考えられている方は、くれぐれも注意して欲しい。

後記その二

担当者からメールを頂きました。今回については送料を払い戻すとのことです。とりあえず誠意ある対応を頂いた旨、報告させて頂きます。
通販会社の方はあまり気にしていないかも知れませんが、商品の配送方法を重要な判断材料としている消費者も多いはずです。私のように、郵便物の盗難を多く経験していたり、共働きで荷物の受領可能な時間に制限がある家族も多いはずです。御配慮頂ければ幸いです。

後記その三 (10月1日)

その後も、電話を含めて誠意ある対応を頂きました。あとは、同社がメーカーに発送を依頼する際にも、商品の発送をきちんとフォローして頂ければ完璧だと思いました。ありがとうございました。