携帯の修理

実は日記に書いてなかったのですが、一度 W32T を修理したあと、別の問題が出て修理に出してました。昨日、無事に帰ってきました。問題というのは、

  • 電池の持ち時間が異常に短い(半日、とか)*1
  • 内蔵時計がどんどん遅れていく
  • 強電界と思われるエリアで、いきなり圏外になる

などです。2番目の問題から、私はこれがクロック供給系の障害*2と踏みましたが、修理先では不再現ということで、新しい基板になって帰ってきました。
というか、もともとレシーバー障害なだけなのに勝手に基板交換して障害品になっていたわけです。総計 20日間くらい自分の携帯が使えず非常な不便を強いられたのに、特にその点についてはコメントありませんでした。ある端末を一度修理したら、その履歴というのは残っていないんでしょうか。2回の修理は、まったく別個のイベントとして処理されている感じです。メーカー側の都合で必要になった修理なのに、なんだか不快です。ま、無償修理だから許すか。
でも、きっと次回は T 社の携帯は買わないなあ。修理品の管理に不安があるし、操作性いまいちだし、Vodafone 用の 803T も使い勝手好きになれない。今までの経験では P か S か SA 辺りが好きです。(N は使ったことない。)

*1:後の調査で、電池には問題がないことが判明。

*2:クロック供給が不安定だとチャネル同期が外れてしまうので、たぶん電池の消費が異常に激しくなる。圏外になるのも同じ理由だな。想像だけど。