Vodafone 3G データカード、ほんといらつく

高崎線の電車の中で使っていると、いつも荒川を渡るあたりで回線切れます。それだけなら良いんだけど、一度回線切れると、なかなか繋がらなくなるんだよね。今日なんか、赤羽で切れてからいろいろ努力してイライラしたけど、結局新宿まで二度と回線繋がりませんでした。まだまだ未熟な商品ってとこかな。携帯電話でそんなことあったら、みんな他のキャリアに乗り換えちゃうよね。ナンバーポータビリティも始まるし。
ちなみにどんな努力したかというと、

  • 何度も接続をリトライする
  • 接続用ソフトを終了したり再起動したり繰り返す
  • カードを抜き差しする
  • Cisco VPN ソフトを再起動してみる

です。さすがに時間がなくて、PC 再起動はしませんでした。そのうち、Cisco VPN も不調になってしまいました。
一番の問題は、Windows 上で動作しているソフト(ドライバ)とカード上の制御ソフトの間で、状態遷移の同期が外れてしまうことのような気がします。
Vodafone のデータカード、非移動時に使うならまあまあ使えるけど、移動中はストレス以外の何者でもありません。