昨日買った双眼鏡

昨日、ヨドバシカメラビクセンのアルティマ Z8 x 42 という双眼鏡を買いました。他に、アルピナ 8 x 42 とアルティマ Z7 x 50 も考えていたのですが、結局、妻用に買った Z8 x 42 と同じものを買いました。
理由ですが、

  • 展示品のアルピナは、眼幅調整ネジやピント調整リングが緩く*1、ピント調整のほとんど不要な天体観測には不安だった。アルティマは全般的にピント調整リングがしっかりしていて信頼できる。
  • アルピナはピント調整リングの利きがシャープ過ぎて、ちょっと回すとピントが大きくずれてしまう。近距離から遠距離まで見たいものを速やかに追いかけるには便利そうだが、常に無限遠を見ている天体観測には、ピント調整のブロードなアルティマのほうが使いやすそう。
  • アルティマ 7 x 50 は視野が明るいが、射出瞳径が 7mm 以上と広く、40歳に手の届きそうな私にとってはあまりメリットがなさそう*2。8 x 42 の射出瞳径 5mm 強あれば十分そうだし、アルティマ 7 x 50 よりも 8 x 42 のほうが見掛視界が若干広く見やすい感じ。それになんといっても、8 x 42 のほうが軽い!

といったところです。
妻と同じモデルになってしまったので、双眼鏡にシールを貼って区別がつくようにしました。眼幅調整や視度調整をいちいちいじらなくて済むためです。

*1:経年変化かも知れないが。

*2:加齢に伴って、人の瞳の開きはどんどん悪くなってくる。