日産、携帯電話に電子キー機能 ドコモ・シャープと共同開発

私も日本人として悪い癖だと思うんですが、ケチつける訳ではないののですが、この利便性がいまひとつ分かりません。ニュースでは大々的に取り上げられているんですが、携帯電話の背面にインテリジェントキーを輪ゴムで束ねたのと、何が違うんだろう。モバイルスイカみたいに、1 + 1 は 2 以上になる何かを秘めているのでしょうか。

ちょっと空想をたくましくしてみました。

応用その 1

クルマの中に携帯を置き忘れたー! あ、なんとインテリジェントキーが付いているから、キーを閉じ込めずに助かりました。。。なんか、いまひとつ売り文句にならない気がする。

応用その 2

携帯をどこかでなくしたー! このままだと、誰かに拾われてクルマも盗まれてしまうかも知れない! そんなときは自分の携帯に TEL! 秘密の番号を回すと、インテリジェントキーがロックされて使えなくなります。。。って、初めから携帯とインテリジェントキーを分けておけば良いような気がする。

応用その 3

子供に、その携帯を持たせておく。「プルル。お父さーん、クルマの鍵が開かないよ!」 「よしよし、お父さんが遠隔で鍵を開けるから、携帯をクルマの近くで持っていなさい。」 やっぱり、面白くない気がする。

応用その 4

インテリジェントキーの欠点は、内蔵の電池が切れるとクルマから締め出されることでした。インテリジェントキーの電池を交換するのって、大変なんですよね。ドライバーが必要だったりするし。
インテリジェントキーを携帯電話に収めたので、もう電池切れの心配はありません! 携帯の電池が切れたら、近所のコンビニで携帯チャージャーを買ってきましょう。あ、これが最大の利点かな?

><