計算尺を作る

幼い頃、子供向けの図鑑で計算尺を見かけてからというもの、計算尺には何かしら魅惑的なものを感じています。先日、ふと計算尺のことが頭をよぎり、手で対数軸を描いてみましたが、いまひとつ使い方を思い出せません。と思って調べたらこんなの見つけました。Wikipedia も参考になりますね。

子供にとって算数とか理科というのは、なんだか分からないけど不思議! という感覚が大事なんじゃないかと。ぜひ計算尺を作って、掛け算を定規(?)で計算できる不思議さを伝えてあげてください*1。あ、そうそう。ちなみに足し算の計算尺(?)なら、子供でも作れるかも知れませんね。

*1:同僚に話したら、「『九九を覚えているから、そんなの要らない』って言われるでしょうね」だってー。夢がないなあ。