御天 千駄ヶ谷店

CIMG1267_rot
またぞろラーメンが食べたくなり、わざわざ代々木の「御天」まで行ってきました。
かなり濃厚なスープの、いわゆる長浜ラーメンを食べられる店です。スープは濃厚だけれども、じっくり煮出したというよりも、やや油が過多に感じられるもので私は少し苦手です。替玉をすると、急激にスープのコクが失われる感じがします。店内はいわゆる豚骨臭い感じですが、スープにそれほど労力をかけているようには感じられません。(なお、追加スープはカウンターに置かれていて自由に使えます。)
麺は長浜系の細麺ですが、「ばりかた」で頼んでもコシを感じられません。やや弱腰な麺でしょうか。味玉は固茹で、ほとんどただのゆで卵であるところが残念です。具は少なめで、キクラゲラーメンでも頼まない限り、ほとんど(全然?)キクラゲが入っていません。値段が高めの設定であるだけに、少し不満が残ります。
いろいろとケチを書いてしまいましたが、新宿近辺でこれだけの長浜ラーメンを食べさせる店はないと思います。また、機会があればときどき訪れてみようと思います。