風邪

昨日は気合を入れて(それにしては役立たずだった)出張に行ったのですが、やっぱり体調がいまいちで、今日は仕事を休みました。PC を持ち帰っているので、家で仕事ができるのもその理由ですが。(しかし、とりあえず数通のメールを書いて、することがなくなりました。頭がボーとして働いていないのです。風邪薬のせいかも。)
それでも、なんか家にいると、いろいろとやることを思いつきます。家中の時計合わせ大会*1をしました。すべて、標準時に対してプラス 1分に調整しました。(数分遅らせることになった時計もあるので、あとで、かみさんに報告しておかないと。電車に乗り損なうかも知れない。)
あとは、掃除機の紙パックを交換したり、体重計の電池を交換したり、なぜか普段はやる気にならない雑事に燃えた半日でした。でも、もう寝ることにします。

*1:年に 1〜2度、家中の時計を合わせてまわる。最近はいろんな電子機器に時計が内蔵されているので、かなり多くの時計があります。例えばデジカメの内蔵時計とか、床暖房のタイマーとか。