こういうニュースは感心

放射能なんて、日ごろから周囲にあるんですよね。量の多寡が問題なのだと思う。

放射線とは言わないかも知れないけど、太陽光に含まれる近紫外線も人体に有害のようです。
家族が放射能に過敏になっているので、こういう、見た目は過敏だけど、実は背後に科学的な批判精神を織り込んだニュースには感心します。
そうそう。NHK は割と注意しているようですが、「シーベルト」と「シーベルト毎時」違いに注意を払っていない、あるいは数字にしか興味のないマスコミが多々見受けられます。数字で視聴者を煽ったり安心させたりする前に、数字の意味合いを明確にして頂きたいと思います*1

*1:日常でも、「キロワット」と「キロワット時」の違いが不明確な新聞記事を目にします。前者は仕事率(あるいは電力)であり、後者は仕事(あるいは電力量)です。100ワットの電灯を点けると 0.1キロワットの仕事率で電力を消費し、その電灯を 10時間点灯し続けると、「累計」で 1キロワット時の電力量を消費したことになります。1キロワットはおよそ 1.4PS(馬力)に相当し、1キロワット時は 3.6MJ (メガジュール)あるいは、およそ 860kcal (キロカロリー)に相当します。説明が下手ですみません。