しばらく、Amazon で CD や本は買わん → 撤回

このような震災後の状況で、宅配便が 100% 機能していないのは分かりますが、Amazon の配送がメール便になってしまったのは痛いです。時間がかかっても良いから、玄関まで持ってきて欲しかった。原点に返って、街の書店やレコード屋に通う日々が増えそうです。
(前にも書きましたが)私の住んでいる団地では、集合郵便受からの盗難が頻繁にあり、私も数度経験しています。商品の入ったメール便の盗難率は 2〜3割を超えると思われます。実際、近所では警察に被害届を出している方もあります。しかし、2000円程度の被害で、わざわざ警察署まで出向けますかね? そのため私は、Amazon から購入するときは、宅配便業者の手間を考慮に入れても、あえてメール便にならないようにお急ぎ便指定をしていたのですが。今回注文した CD は、メール便にされてしまいました。果たして無事に私の手元に届くのでしょうか。
郵便受からの盗難を助長しているのは、無闇と多いゴミのようなチラシです*1。おかげで、郵便物とメール便とチラシが、郵便受の中にゴチャゴチャに詰め込まれることになります。だいたい、チラシの割合が 8〜9割でないでしょうか。うちでは、全て即座にゴミ箱行きです。わざわざ家の中にゴミを持ち込むのも阿呆くさいので、郵便受のそばにゴミ箱を置きたいところですが、放火の危険アリ、とかの理由で撤去されることでしょう。(郵便盗難の件では公団にかけあったが、もはや交渉するエネルギーが切れた。)
結局、世の中が豊かになっても、そしてこのような災害が起きても、一向に節電の意味が分からない人たちがいて、コストパフォーマンスが悪く資源の浪費としか思えないチラシ広告がはびこり、相変わらず駅前で子供を絶叫させて募金を集めさせ*2、日本という国は、このまま震災とともに凋落していくような気がしてなりません*3

後記

CD は無事に届きました。が、やはり郵便受けからはみ出すように押し込まれてました。不安やー。

後記その 2

関東でも、日時指定の配送が復活しました。宅配便屋さんにはいつも無理をお願いしていますが、対面で荷物を受け取れるようになった良かったです。本当は、団地にも宅配ボックスが欲しい今日この頃。

*1:新聞に挟まれてくるチラシではないです。

*2:そんな自己満足をあおるより、街頭で募金の郵便振替用紙でも配ったほうが数段マシです。

*3:いわゆるグローバル企業は、おそらく今回の震災で、人件費が高いだけの地震国日本に、生産拠点、部品供給元、有益な市場を求めることのリスクを、冷徹に計算に組み入れ始めている。