1S1588

有名な小電流トランジスタ 1S1588 ですが、御存知のように生産中止となっていて、在庫限定品で細々と小売店に並んでいるようです。一方、私の部品箱に正体不明のダイオードが転がっているのですが、ガラス管の帯のカラーリングでくらいしか判断がつかず困ってました。1S1588 のデータシートを見つけたのですが、その説明でも判断はつきません。
しかし今朝、思いついて、Google Image 検索で 1S1588 を探してみました。すると、あるわあるわ。私の部品箱のダイオードは、おそらく*1 1S1588 であることが判明しました。ま、ちょっとした実験には使っていいかな? (最近は 1S2076A が新定番らしいですね。)

*1:ここがポイント。でも、おそらく間違いない。