無停電電源で LED 電球を点す

既に報道されているように、東京電力管内では毎日、計画停電が実施されています。第一グループでは本日、昼と夜の 2回の計画停電が予定されていて(昼のは終わった)、結構シビアです。団地などでは揚水ポンプの停止があるようで、初日は水も出なくなりました。(今日は、水圧が低いものの出ていた。何か変更があったかも知れない。)
夜間停電の一番の問題は、照明ではないでしょうか。拙宅には幸い、おうちサーバー用の 40WH(ワット時)程度の UPS (無停電電源)があり、これを利用できないかと考えていました。しかし、PC などに 30分程度は給電できるのですが、照明器具に用いると、消費電力が大きいので 3時間*1は厳しいところです。
今日になって、先日買ってきた LED 型電球が使えるのではないかと思い立ちました。幸い、電球用のスタンドもあります。LED 電球は数ワットの電力しか消費しないので、計算上、数時間は 480ルーメン程度の LED 型電球を点灯させられそうです*2
なお、放電と充電のサイクルの手間を惜しまなければ、キャンプなどで用いるポータブル電源も有用です。(ただし、残念ながら現在はかなりの入手難になっているようです。) こんなの(↓)。

メルテック システム電源 セッション Meltec SG-3000DX

メルテック システム電源 セッション Meltec SG-3000DX

また、自宅にバッテリーのチャージャーと、DC/AC コンバータがある人は、それで代わりになるかも知れません。かなりマニアックなチョイスなのが難点ですが。なお、バッテリー直結のケーブルが付いているものが良いでしょう。バッテリーは近所のカー用品店で入手可能と思います。バッテリーの端子を絶対に短絡しないこと(火花が飛び、配線が燃えます。周りに燃えやすいものを置かないように!)、密閉型でないバッテリーを充電時には、かならず換気の良いところで作業しましょう。水素ガスが発生し、最悪は爆発の可能性があります。くれぐれも、安全に気をつけて御利用ください。
製品は、こんなの(↓)。
メルテック バッテリー充電器(バイク~普通トラック) AC100V DC12V Meltec PC-200

メルテック バッテリー充電器(バイク~普通トラック) AC100V DC12V Meltec PC-200

セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-250/12V

セルスター(CELLSTAR) パワーインバーターミニ(DC12V専用) HG-250/12V

ちなみに、計画停電エリアの皆様は乾電池の入手には積極的でも、LED 電球までは手を伸ばさないようで、店舗にはまだまだ在庫がありました。中長期的には、電力の節約も大切になってくると思います。

*1:計画停電の実施時間。

*2:実際には、UPS は負荷電力が小さくても内部ロスがあるので、それほどの時間は持たないかも知れない。要検証。