望遠鏡の解像度、あるいはエアリーディスク径

とあるサイトで少し勉強させて頂きました。

私の望遠鏡は f/7.7 なので、光の波長を 600nm と考えたとき、エアリーディスク(Airy disc)の直径はおよそ 11um となるようです。D70s の CCD センサーの画素がおよそ 6um 径なので、どんなに精密にピントを合わせても、解像度が 2ピクセルより小さくなることはない、ということになります。
一方、許容錯乱円から計算する焦点深度は 60um 程度ですが、仮にここまで追い込んだとしても、また、どれだけシーイングが良くても、星像の解像度は 2ピクセルが限界、ということでしょうか。
ま、仮にそうだとしても、600万画素のデジカメ写真で 2ピクセルの解像度というのは素晴らしいものではありますけどね。