友人の赤道儀でアンドロメダ撮ってみた

andromeda_m31_wacchan
今日は、八王子の友人 W 氏宅を訪ね、奥様の美味しい鍋料理とネコ君の歓迎を受けながら、ベランダでタカハシ SKY90 とビクセン赤道儀 GPD2 の実力を拝見させて頂きました。本気撮影ではなく、友人のゴッドハンドによる一瞬のピント合わせでしたが、8枚コンポジットでちょっとしたアンドロメダ銀河 M31 の撮影ができました。
W 氏のベランダは天文観測向けに、ちゃんと北極星が見通せるようになっていて、これならば赤道儀の設置も比較的楽だろうなあ、と感心しました。おまけに、天頂方向が見通せるように屋根がカットしてあって、ほとんど天体観測ドーム(屋根はない)状態です。持家組はうらやましいです。