ミシュランガイド東京

かつて、スペインでミシュランガイド使ってレストラン探したことがあります。例えば、マドリッドの王宮近くの La Bola を訪れたのですが、なかなか満喫できました。星など付いていない、「フォークとスプーンがたった一組」のレストランです。カードが使えなくて慌てたけど。
東京版のミシュランガイドが出るそう*1で、ちょっと覗いてみたいなあ、と思いました。(ザガットサーベイはあまり有効に使えなかったのですが、こちらはどうかな?) 三流紙などで、卑屈さや不信感の現れた論調が目立ちますが、われわれ庶民は三つ星レストランなんて訪れる必要はない*2訳で、星なんぞ付いてなくてもそこに掲載されたレストランに訪れてみる価値はあるのではないかな、と。信頼おけないといっても、自分から応募すれば載せてもらえるような下手なレストランガイドよりは、まだましなのではないかな、と。
ただ、欧米のレストランのチップ制度は案外有意義なことで、いくら料理人の腕が確かでも、日本では修練の行き届かない従業員一人の無粋な対応で、雰囲気ブチ壊しになることもあります。ミシュランがそこまで見切れるとは、確かに思えません。

><

*1:22日に発売とか。

*2:日本人は旅行先で、猫もネズミも高級ブランド店に押しかけるけど、欧州には、本当に日本人には想像もできないお金持ちがいるらしい。彼等のマネをしてもしようがないです。