職務質問される

ヨドバシからふらりと出てきたら、警察官に職務質問されてしまいました。初体験です。どうも、腰に着けた GPS ロガーが怪しかったようです。ちゃんと用途を説明したのですが、いまひとつ理解されていない感じ。でも、素直に答えていたせいか、なんだか紳士的な対応で予想外です。しかしお決まりのように、不法所持品のチェックをされましたよ*1。カバンを開けて中を素直に見せていたら、無事に解放になりました。(あまり細かいところは見られなかった)
解放されてすぐは、なんか可笑しい気分だったのですが、電車に乗ってしばらくして、時間が経つに連れて自分が極悪人になったようで、ちょっとブルーになりました。
結論。GPS ロガーを腰などに着けるのは怪しまれるのでやめましょう。

*1:大きなナイフを持っていれば銃刀法違反だし、小さなカッターナイフでも、正当な理由がなければ軽犯罪法違反に問われます。大抵は不起訴処分になるようですけどね。