電波利用電子申請・届出システムが簡素化されたらしい

総務省の電波利用電子申請・届出システムですが、先日日記に書いたように、とてつもなくメンドーなもので、これによって仮に手数料が割引になったとしても、到底使う気になれないものでした。日本国内で一千万番目くらいにオンラインショッピングが好きな私がそう思うくらいですから、残りの一億一千万人くらいの人は(← しつこい)、きっと使う気にならないこと 100% 請合うくらいのものだったのです。
しかし、これが少し簡素化されたようです。

簡単にいうと、アマチュア局の申請・届出では、住民基本台帳カード住基カード)の公的個人認証等の電子証明書使うことなく、ID とパスワードで手続き可能なのだそうです。おまけに、局免の再免許申請が、書面だと 3,050円かかるのに比べて、電子申請だと 1,950円で可能なのだそうです。これだったら、ちょっと試してみようかな、という気にもなりますね。(ちなみに、従来は電子申請でも 100円しか安くなりませんでした。e 政府とかいうものが普及しない理由が容易に分かるというものです。)
サイトを覗いてみてちょっと面白かったのは、「電子申請入門」とかいうリンクがあって、ここに PDF と書かれているのですが、実際にクリックしたら「ただいま準備中です。」というメッセージが PDF で表示されたことです。
面白い、っていうより。。。
きっと、リンク元のページは外部に委託して作成したのですが、リンク先の PDF ファイルが間に合わなかったので、あとで差し替えようということなのでしょう。総務省が自分でリンク元ページを作成したのなら、リンク元に「準備中」って書けば済む話ですから。。。