Shure E4c 復活か?

今日にも、家に帰ったら E4c のケーブルをブチ切って自前で修理しようと思っていたのですが、ふとしたことから、無償修理の光が見えました。
本当に偶然なのですが、妻がヘッドホンを探していて、町田のヨドバシに随行しました。最初は松下の小耳ヘッドホンを考えていたようですが、Shure SE110 を試聴して、さらにゼンハイザーを試聴して、オーディオテクニカを試聴するにあたって、なんと SE210 の購入と相成りました。しめて 2万円弱。ま、私が Shure を何気なく推したのが影響したようですが、結果的に良い選択になったのではないかと考えています。
そんなこんなで、店頭でいろいろ試聴することで、普段はなかなか難しい音質の比較ができました。厳密な比較ではないので、眉唾半分でご参考ください。(私はアンプとかケーブルとかの違いは分かりませんが、スピーカーやヘッドホンは、未だにメーカーやモデル間の差異が大きい製品だと思っています。)

  • Shure EC110: 私が持っている Shure E4c に比べると、やや丸い感じの音です。ボーカル域が豊かなのですが、高音域に延びがない感じです。
  • Shure EC210: 正直言って、EC110 との違いはあまり分かりませんでした。本体が小ぶりなので、EC110 よりも見た目がスッキリしているのが一番の特徴でしょうか。
  • Sennheiser CX500: 中域から低域にかけて広がりのある「良い音」だと思うのですが、なんとなく高域が不足気味に感じました。EC110, EC210 に比べてモッサリした感じで、私の好きな音質ではありませんでした。

結論からいうと、上記の中からは私が持っている E4c を超えるものは見つけられませんでした。家に帰ってから納得したことに、E4c は 2年ほど前に 27,000円で買っていたのでした。現在の Shure のラインアップでいうと、EC310 に近いグレードのようです。
さて閑話休題。妻が EC210 を買って保証書を見たところ、なんと 2年保証と書いてあるではないですか! E4c も同様なのでしょうか。家に帰って苦労して探したところ、E4c の保証書が出てきました。バンザイ! 購入は 2006年7月なので、ぎりぎり保証期間内です。問題は、アマゾンで買ったので購入店のハンコがないことでしょうか。明日、ヒビノに電話して折衝する予定です。
いやー、本当に今日、家に帰ったらさっそくケーブルをニッパーでブチ切って、自分でハンダ付けしようと思っていたところなのです。虫の知らせ、というのは本当にあるのでしょうか??