ジョンソン・スペース・センターも進歩している

DSC_0135
ヒューストンが初めての同僚と来ていることもあり、今日は定番(?)の「NASA - Johnson Space Center」に行ってきました。上司に毎度、「スペースセンターだけは、行くもんじゃない」と言われているのですが、どうも上司の情報は古いようで、私の経験も総合すると、毎年のように少しずつアトラクションが充実しているようです。上司いわく、「サターン 5型ロケットが、野ざらしになっているだけだよ」ということですが、去年訪れたときも、きちんと屋根のある小屋(?)に展示されており、さらにアトラクションブースでは子供向けの科学コーナーが新設されていたり、最新の Ares ロケットの説明があったりします。ま、何度も訪れる価値があるかどうかは微妙ですが、一度は訪れておくべきヒューストン名物と言えるでしょう。
そうそう。月曜日にスペースシャトルの打ち上げを控えているということで、コントロールルームでは分厚いマニュアルを繰りながら点検作業をしていると思しき技術者を見ることができました。一度で良いので、打ち上げの際の様子を見てみたいですね。あと、そうそう。一度で良いのでフロリダのケネディ・スペース・センターにも行ってみたいです。
帰りには、Brazos Bend 州立公園に寄ってきました。今回もワニを見ることはできませんでしたが、自然豊かな綺麗な公園です。キャンプをしている人たちが羨ましかったです。

今日の食事

  • 朝: ホテルにて
  • 昼: NASA Johnson Space Center で、シーフードパスタ
  • 夜: KFC のお持ち帰り