ロマンスカーの展望席に座ってみる

CIMG2647
実は、火曜日くらいから携帯 W32T が壊れていて*1、お客様の帰りにいつものように携帯でロマンスカーに予約を入れられませんでした。ま、モバイルスイカ持っていないと遠隔でグリーン券が買えない JR より良いけど。
それはさておき、久しぶりに券売機でロマンスカー特急券を買いました。画面を操作していたら、「後展望席」みたいな選択肢があります。どうも、最後尾車両の展望席が余っているようなのです。ものは試し、とそこを選んでみました。
でも、ちょっと失敗だー。この時間(午後 2時くらいですが)の上りロマンスカーの後ろ展望席は、暑くてまぶしいだけで面白くもなんともありません。Flickr 用の写真でも撮ろうかと思ったけど、窓が汚れていてそれも諦めました。おまけに、横のおじさんが新聞を広げて読んでいて憂鬱。展望席座って、新聞広げて読むなよな。
唯一、複々々線区間で走行中の各駅停車列車を追い抜くところを見られたのが興味深かったかな。学生時代、小田急にはいつもお世話になっていたのですが、朝のラッシュには過激なものがありました。複々々線化は混雑緩和に貢献しているのでしょうか。

*1:日記に書いてなかったかも。