携帯壊れた

auW32T が壊れました。購入後まだ半年なので保証期間内だな。現象は、受話音声がレシーバーから聞こえてこないというものです。いわゆる片通話状態です。スピーカーホン*1にすると音声聞こえるので、音声系回路の断線、半田クラック、レシーバーの不良が原因と見ました。au ショップに持っていったら修理預かりで、代替機*2を貸してくれました。修理完了まで 7〜10日と言われました。
ところで、修理依頼明細を見たら「上り音声不通。スピーカーホンなら OK」って書いてあります。元端末設計者の理解では、受話不良は下り(ダウンリンク)不通のはずなのですが。業界の慣例なのか店員さんの間違いなのか不明です。突っ込んでみたら興味深い話など聞けたかと思うと、ちょっと残念です。

*1:ハンズフリーではない。

*2:同番号で使えて、メールも OK。