ぐんま天文台

DSC_0035
土日は良い天気だったので、ぐんま天文台に行ってきました。月齢も 4くらいで良コンディションだったのです。閉館時間に近づいたら雲が少し出てきましたが、こんな良いコンディションで 150cm 反射とか覗かせてもらって嬉しかったです。横の写真をクリックして拡大すると、背景にオリオン座が写っているのが分かります。帰ってから写真を見て気付きました。
そうそう。あの、レーザーポイ○タみたいのはなんだー。普通のレーザーポイ○タでもあんなに飛ぶのかな。ちょっと欲しいです。空を見ながら、この星だよ、って説明するの難儀なので。
ところで、今回は宿をとらずに寝袋(シュラフ)持参で行きました。モンベルのバローバッグ #0 というものです。車内の温度は 0度くらい。外は氷点下まで落ちたと思うのですが、上着を脱いで寝袋で寝て、寒くはありませんでした。さすがに明け方は、もうちょっと暖かいと良いなあ、くらいは思いましたけど。

後記

あとで気象庁のサイトで見たら、同日の最低気温は中之条で -3度くらいでした。高山村はもう少し海抜が高いと思うので、-4度くらいまで下がったかも知れません。