マウスはボールに限る

最近とみに思考が老齢化してきたようです。先日、取引先でのプレゼンテーションで流行(?)の LED 型マウス*1を使ってみたのですが、マウスパッドからマウスを浮かして移動させるときにもカーソルが動いてしまい、とても使いづらい!
その話を同僚にしたら、「え? マウスパッドの大きさで画面を縦横無尽を動けるでしょ?」とのこと。どうも、加速オプションをオンにしているらしいです。しかし、それじゃ、手でマウスを動かすときにフィードフォワード制御がしづらいでしょ。つまり、これくらい動かせばカーソルがどれだけ動くという予測がしづらいので、テキパキとカーソルを動かせません。そんな訳で、私は加速オプションはオフです。ある程度の解像度を確保しようとすると、マウスパッド上でマウスを浮かせることもあるわけです。
つまり、マウスは昔からあるボールタイプに限ると思っているんですが。もう、そんなマウスは売ってないかあ。いま持っているマウスを大切に使おうと思いました。