タイヤチェーン

DSC_0047
注文していたアイスマンが来ました。ケーブルチェーンと呼ばれるものだそうで、なかなかコンパクトで良い感じです。耐水性のマニュアルや、袖の長い手袋が印象的です。バッグに詰めたときの大きさは 20 × 20 × 40cm くらいでした。重さは 3.4kg でした。ちなみに、I-18 というタイプです。米国の SCC という会社の製品でしょうか。

ケーブルチェーンって、なんだそりゃ? という方はココをご覧あれ! 天下の Wikipedia の写真に載っているぞ。(右下の写真ね。)

さて。私の写真では、大きさの比較のために文庫本を置いてみました。クリックすると写真を拡大できます。関連写真も Flickr に載せました。
ところで、上記会社の説明を見ると SCC のチェーンは全てクロスメンバ(要するに路面に設置する部分のケーブルあるいは鎖)はユーザーで交換可能となっていますが、どうもアイスマンは違うみたい。米国の SCC サイトを見てみましたが、一部の量販店で交換することは可能です、みたいに書かれてます。ま、いいか。

後記

さっき、試装着してみました。思ったほどは大変ではありませんでしたが、あれを雪の中でやるとやっぱり難儀だろうな。ちなみに手袋は良くできていて、丈夫そうだけど薄手で、金具の感覚がしっかり指先に伝わります。ところで私のチェーンの経験は、教習所で実習を受けたのが最後です*1

*1:さすが山形県の教習所。ただし、ジャッキでタイヤ外して着けた気がする。役に立たないかも。