Season's Greetings

苦手な話題だけど、気になって仕方がないのです。
私は米国系の企業で仕事をしているのですが、じゃあ、年末となると Merry Xmas! の嵐か、というとそれは逆で、クリスチャンでない社員は山ほどいるので year-end vacation とかなんとか、めっぽう気を使います。しかし件の同僚をはじめとして、やたらとメールで in your Christmas holidays とか Merry Christmas! とか書いちゃう人がいて*1、私は他人事ながらドキドキしています。きっと、そういう人間に限って、8月に「戦勝記念日おめでとう」とか言われてブツブツ言うんだろうな。戦争と宗教問題を一緒にしちゃいけないとは思うけど。

><

*1:その同僚は、相手が Jewish と知ってて書いているし。鈍感なんだよなあ。