掃除ネタ、二発

DSC_0058
昨日 NHK で、トイレや風呂場にコーティング剤を使うと、汚れが付きにくくなってグーという番組をやってました。時節を捕らえた内容で妻も画面に見入ってましたので、チェックされた方も多いのではないでしょうか。もしかすると、近所の DIY ショップからコーティング剤が消え失せるのではないかと危惧しながらドイトカインズホームに行ってみましたが、心配は杞憂でした。
早速、写真にあるようなコーティング剤*1を買ってきて試してみました。まずはトイレや浴槽、水栓、風呂場の椅子、洗面所の水回りなどを掃除し、コーティングしてみました。うーん。想像以上に楽しいです。水が玉のようになって流れていきます。浴槽の床もコーティングしました。もしかしてツルツル滑るかな、と心配しましたが、かえって足に馴染むようになり、滑りにくくなりました。とても快適です。お勧めです。
そうそう。あと、窓掃除をしました。窓掃除というと、いろんなメーカーからいろんな薬剤が売られていますが、私の知る限り、プロが使うのはワイパー状の水切りと決まっています。妻が悩んでいたので、はったりも使って、「窓掃除は、これだ。プロはいつもこれを使っている。そんな泡状の洗剤なんか要らない」とか言ってみました。妻も半信半疑だったようですが、思った以上に窓が綺麗になりました。洗剤すら要りません。水を霧吹きで拭きかけてワイパーでこするだけです。糸くずや汚れも残らず、綺麗に仕上がりました。

*1:汚れしらずミニ: 日本ミラコン産業製