回転装置 (妄想です)

昨日、購入した BORG のヘリコイドおよび関連パーツ一式を眺めてましたが、やっぱり、回転位置の調整ができません。本当はスリーブ固定のアダプタ(同社の #7425 とか)を入れれば良いのでしょうけど、重いカメラをスリーブで固定するのは不安です*1。あと、やっぱりネジ固定のほうが精度が高い気がするんですよね。やっぱり #7352 を買うか…。
唯一の不安は、あまり頻繁にネジを締めたり緩めたりしていると、ドローチューブ内側のネジ山が無くなってしまうんじゃないか、とか。(^^) いま、#7901 を付けたままビクセンのフリップミラーを付けられるような方法を検討中。

後記

フリップミラーは、#7501 (#7601 併用)あるいは #7504 を入れれば付けられるっぽいです。#7601 が必要かどうかは、良く分からないけど、#7501 だけだと短すぎるのかも知れません。
参考: http://www.tomytec.co.jp/borg/world/bird/digiborg/045/flipp_0.htm

天才的(?)な思いつき

ちょっと思ったんですが、もしかして、鏡筒バンドを緩めて、鏡筒ごと回転させてしまえば良いんじゃないか? 角度の多寡にもよるけど、これはいけるかも知れないぞ。(経緯台なら良いけど、赤道儀だと難しいかも知れない)

*1:昨日は、アリミゾを緩めようとして、間違って鏡筒バンドのネジ回してた。あぶねー。最近、齢3x歳にしてようやく、自分がとてもそそっかしいことに気づいてきた。