要素技術だけで終わっている Polar Rose

Flickr 上の写真に写っている人を、顔認識技術で拾い出すという Polar Rose というサービスを試してみました。結論から言うと、技術的には見るべきものがあるけれど、プライバシーや運用周りの価値観にまったく同意できなかったので、使用を中止しました。懸念点は、

  • Flickr 上で「友人のみ公開」、「家族のみ公開」と設定してあるものを一緒くたに Facebook の「友達」に公開してしまうのではないかということ。(この辺は、Facebook に知り合いが少ないので、確認しようがありませんでした。)
  • 勝手に Facebook に投稿して、プライベートな写真を公開してくれること。(Facebook をあちこち操作して、投稿を消しました。ああ、嫌だ。)
  • 顔認識した人にメールアドレスを登録すると、勝手に招待状を送りつけること。(この辺は確認済みです。最悪な仕様です。)
  • サービスに不安を感じて写真を削除しようとしても、消えないこと。まず第一に、Flickr 側でアプリケーション認証を外してみましたが、相変わらず Polar Rose から写真が見えます。どうも、ローカルコピーを残しているらしいです。かつ、Polar Rose 側から Flickr への設定を削除しても、(また、それを何度繰り返しても)なんと写真が消えません。一時的に写真が減るように見えるのですが、また勝手に増加していきます。恐怖です。

怖くなって、アカウントを削除しました。ローカルコピーをきちんと消してくれることを祈るばかりです。