詐欺の一歩手前

電車の中で、怪しい医療関係学校(?)の広告を見ました。一見すると来年春新設の専門学校のように見えますが、流行りのトンデモ医療っぽいキーワードをデカデカと掲げているのがポイントです。若い女性とかつられてしまいそうですが、冷静に見ると噴飯物な内容です。
第一に、年初から始まるというセミナーが「ああ、私のことを認めてくれる人がやっぱりいるんだわ」的美文に満ちていること。第二に、どこにも学校法人等の明記がないこと。第三に URL の ccTLD が .ac であること*1。不当表示とはいえないでしょうが、自分たちのしていることを分かってやっている点が明白です。第四に、よく見ると「専門学校」開設ではなく、「専門校」開設、になっていること。これは最初、私も見落としました。つまり、学校教育法でいうところの専門課程を置いている訳ではないということですね。
中には、ものごとを疑ってかかることを知らない人もありそうなので、冷静に広告を見て欲しいと願うばかりです。

*1:もちろん教育機関でなく、南大西洋に浮かぶ火山島のドメイン