図面引き

ルビジウム周波数標準の図面を引きました。これは、実際にケースと部品が届いたので*1、実際に部品の大きさを計測し、図面に反映したのでした。なんとかケースに収まりそうな感じがしてきました。あとは、穴あけ加工のための数字を入れなくては。

ところで、縦横比

フォトロンの図脳 Sketch 7 と、HP の Photosmart 3200 で図面出力しているのですが。ちょっとした問題は、図面を原寸で出力しようと思っても、大きさが原寸にならないことです。出力した結果を定規で測って調整したのですが、実は、縦横比が 1:1 になっていないことが判明しました。がーん。
残念ながら、図脳 Sketch 7 では縦横のアスペクト比を変更する機能はないようです。まあ、プリンタがダメなのだ、と言われればそれまでなのですが、ちょっと悲しいです。もっとも、紙は湿度で伸縮しますので、紙に正確に原寸出力することがどれだけ重要なのか、と言われると、それは確かに正論かも知れません。

*1:ケースは、メーカーの CAD データを信じているけど。