好きなボールペンの話など

今日は、いまさっきまで電話会議などしていて、ちょっと疲れました。
というわけで、自分の好きなボールペンを探している話など書きます。私は、金釘流にも関わらず筆記具が嫌いでなく、学生時代はずっと講義の筆記に万年筆を使っていました。万年筆の良いところは、筆圧をかけずに字を書けるので、長時間筆記しても手首が疲れないことです。欠点は、耐水性のインクがない(少なくとも私は知らない)ので、夏の暑い時期など、自分の汗で筆記を汚してしまうことでしょうか。
最近は、長時間筆記をする機会が少ないので、もっぱら水性ボールペンを使っています。前職時代の上司に教えられた uni-ball (ユニボール)を気に入っていて、特に最近は Vision Elite 0.5ミリという型が好みです。こいつは、特殊な設計になっているそうで、飛行機の中に持ち込んでもインクが漏れず、耐水性で、かつ顔料インクのためか、発色がきれいです。さらに、ペン先の設計が良好で、ペン先を多少、斜めに紙に当てても引っかからずに書けるので、比較的万年筆に近い書き味を持っていることが好みです。今までいろいろなボールペンを使用してますが、こいつを超えるものには出会っていません。
このペンの唯一の欠点は、ペン先が細く、インクの粘性が低いせいか、ノンカーボン紙の複写が苦手なことです。そのため、そのときだけは油性ボールペンを使っています。私はゲル状インクのペンが苦手で*1、最近、同僚に貰ったジェットストリーム*2というペンは良くできていると思いますが、もっとも好きなのは、BIC の太字油性ボールペンです。欧米などに旅行すると、よくホテルに常備されたりしていて、安そうなのが置かれていると失敬してきたこともありました。
そうそう。閑話休題。私の身近な文具店に、Vision Elite が売っていないんですよー。アスクルで注文しようかと思ったのですが、さすがにペン 1本を注文する気にはなれず、もう少し近所を探してみようと思います。どなたか、新宿西口で売っているところをご存知の方があったら、教えてください。

発見 (4月16日)

新宿西口の世界堂という文具店で見つけました。ここは、ペン類が充実しています。

*1:初期に、すぐかすれるゲル状インクのペンに出会ったことが影響しているかも知れない。

*2:これはゲルインクでなく、油性らしい。