Ricoh GR Digital III

CIMG7986
出張に D70s を持っていかないことに決めたので(?)、リコーの GR Digital III を買ってしまいました。アマゾンで 52,000円ちょっとでした。
今のところの感想は、

  • F1.9 のレンズが明るい! 夜間の室内でも(普通に照明があれば)手持ちでぶれずに撮影できる。
  • 慣れかも知れないが、メニュー操作がちょっと使いづらい。
  • 自動だと、ホワイトバランス(色温度)が少し低めに設定される*1。(青っぽく写る)
  • 連写は、あまり得意でない。

ちょっと辛口批評をしてみましたが、いずれにしてもコンパクトデジカメとは思えない画質には大いに満足しています。
(ちなみに右上の写真は、カシオの EX-V8 で撮っています。自分では自分を撮れないので…)

*1:癖を摑めるまでは、グレーカードを持ち歩こうと思っています。マニュアル設定すれば、自分の好みで撮れるので、おそらくオート WB の癖だと思っています。